家族を愛する先物ブログ

子供が大好きな、親ばかパパのブログ

秋といえば・・・

 

秋真っ只中。

皆さんは秋を堪能してますでしょうか?

秋といえば何を思い出すかと聞かれたら、「柿」ですかね。

 

実家に柿の木が2本ほどありまして。

10月の末に収穫の時期を迎えます。

実家の柿の木は普通の甘柿ではなく、「渋」を抜いてから食べる柿。

焼酎をヘタの部分に付けて袋に入れ真空にして10日くらいおきます。

そうすると、渋が抜けて美味しく食べられるようになるんです。

手間はかかりますが、種もなく甘みも強くすごく美味しいです。

実家から柿が送られてくると、秋だなぁと実感します。

ただ、両親ももう若くはないので、柿の実をとるときには十注意して欲しいです。

ケガしないといいのですが・・・。

来年から、都合をつけて手伝いに行こうかなと考えています。