家族を愛する先物ブログ

子供が大好きな、親ばかパパのブログ

文章問題って難しい・・・

今日は家に早めに帰ってきたんです。

そうしたら、まだ子供たちは宿題の真っ最中!

 

何やら算数の問題が分からないらしく・・・。

ただ計算すればいい問題は、答えが出せるらしいのですが、

どうやら文章問題が分からないとのことでした。

 

わからなかった問題は、文章中に分数が出てくるんです。

普通の整数であれば、それほど難しくはないのですが、この数字が分数になったり、

いつもと言い回しが違っていたりすると頭の中でこんがらがってしまうみたいでした。

 

大人が読んでも、一回で理解するのが難しい感じ・・・。

ゆっくりと何回も読みなおせばいいのですが。

うちの娘はそれができていないんです。

 

ただ私も、子供のころ同じようなことで両親に叱られた覚えがあります。

娘を見ていると、私のおっちょこちょいなところが似てしまったのかなぁ…と。

 

日経先物をしている時も、テキストを一回読んでわかったような気になってしまっている部分もあるのでしょう。

今日の娘を見てわが身も直さなといけませんね。

 

日経先物のトレードノウハウを使い始めて半年ほど経ちますが、反復はやはり大切で、いまは好調な週が続いています。

ただ、一発大儲け!を狙っているわけではないので、これからもコツコツ行きたいと思います。