家族を愛する先物ブログ

子供が大好きな、親ばかパパのブログ

豆まき

今日は節分の日でした。

 

我が家も子供たちと豆まきしました!!

もちろん鬼役は父親が引き受け、子供たちは容赦なく豆をぶつけてきました。

 

豆まきは鬼役にならないとわからないと思いますけど、豆って結構いたいんですよ。

子供のころは、まったくとして豆をまく側でしたから何にも考えずに、

父に豆を思いっきりまいていましたが、今になるとこんなに痛いものだと

実感しました。

世の鬼役を引き受けている人たちもきっと同じ思いではないでしょうか。

 

今日使用した鬼のお面は、娘が書いてくれたものです。

2~3日前から、2人の娘が鬼の絵を描いて準備してくれていました。

 

今年の鬼の顔なかなか迫力があり、強そう顔立ちでした。

そんなこともあって、豆をまく力も強くなってしまったのでしょう。

 

鬼は~外!福は~内!ということで、福に恵まれることを祈りたいとます。