家族を愛する先物ブログ

子供が大好きな、親ばかパパのブログ

防災訓練

 

今日は、町内の防災訓練があり家族で参加してきました。

町内の防災訓練は毎年行われていて、去年は水害になった場合を想定。

今年は、地震が起きたことを想定しての訓練でした。

 

実際に地震体験車を呼んで、ある程度大きな地震の揺れを体験しました。

子供たちは、大きな地震は未経験なので、

今回の地震体験は重要な経験となったと思います。

 

震度5の揺れを体験したのですが、震度5って結構揺れるんですね。

私自身もちょっとびっくり・・・。

実際に地震が起きるかもしれないと考えるとかなりの恐怖です。

熊本のように震度7を2回も・・・と考えると相当な揺れだったと思います。

 

今日の訓練での経験を無駄にすることなく、防災準備していきたいですね。